腸内フローラ

腸内環境に良い生活習慣

腸内環境を整えるために良い習慣は、積極的な運動と、発酵食品を取り入れることです。

運動は、一時間以上を目標にゆっくり行うと良いでしょう。
例えば、毎回、心拍数、脈拍を計算したエアロバイク30分、トータル筋力トレーニング(それぞれ30回ずつ)、一時間のジョギングです。

そのあとに、シャワーを浴び、野菜や果物、暖かい味噌汁、納豆やヨーグルトをゆっくりじっくり味わいながら食べるのが良いでしょう。
ポイントは、極力楽しみながら行うこと。
今日は、面倒だな、とか体調不良の時は無理はしない、睡眠や、適度に脳や手を動かすことも大切です。

とにかく、腸内環境は、生きることと直結していることですから、日々の行動や食生活が腸にもしっかり伝わってしまいます。
あんまり自堕落な生活や食生活は出来ないという事です。
肌にもあらわれますから、丁寧に暮らすことがとても大切です。

腸内環境にはヨーグルト

腸の善玉菌を増やすためによくヨーグルトが良い、と良く聞きますよね。

私は牧場で直接作られたものを通販で購入しているのですが、このヨーグルトは、元気な乳酸菌をたくさん含んでいます。
お通じがかなり良くなりました。
味も美味しいし、正しく腸内環境を整えるのに大変効果があると思います。

また、冷たいものを食べすぎないように気をつけています。
腸があたたまるように、夜寝る前は50度くらいにしたハーブティーを飲んでいます。
日替わりでカモミールやリンデン、ルイボスティーなどをいれたりして、色々なお茶の味が楽しめるよう工夫しています。
飽き性の私でも夜の習慣として続けることができています。

さらに、運動やストレッチも重要になってきます。
家事をしている時やテレビを見ている時に体をひねったり腰を回したりすれば、腸の運動を手助けすることができます。

また、雑誌などで見た、腸のはたらきを助けるヨガのポーズにも挑戦しています。
自己流ですが、あまりきちんと本の通りにやらなきゃ!とガチガチになるよりは、自分のお腹にとって気持ちいいポーズでゆっくり呼吸した方が、ストレス解消できます。

みんなの腸内環境改善クチコミ

小学生の頃から便秘に悩まされている私がいろいろ試してきた中で一番効いたと感じるものを紹介します。
それはずばり『腸もみ』です。

ダイエット法としてDVD付きの本が出ていたり、最近では雑誌の健康特集で紹介されていたりしますのでご存知の方も多いかと思います。

腸もみのやり方はとても簡単。
小腸、大腸、胃、肝臓を順番に両手で押していくだけです。
小腸はおへそを中心として、おへそから指3本分のところを時計回りに6ヶ所4秒ずつ押していきます。
使う指は人差し指、中指、薬指の3本です。
大腸は脇腹を挟むようにして先ほどの3本の指でおなかを優しく押し込みます。
胃と肝臓は胸の下の骨に沿って体の中心から外側に向かって、左右4ヶ所ずつ両手で押していきます。

腸もみは横になって出来ますし、時間も5分ほどとすぐに終わります。

さらにリラックス効果もあるとのことで、やっている最中に眠くなるのも不眠症気味だった私にとっては嬉しい効果でした。

万年便秘で悩んでいた私ですが、腸もみを続けているだけでほぼ毎日お通じが出るようになり、今では体が軽くなりました。
一日2〜3回出ることもざらで、自分でも驚いています。

即効性もありますし、やればやっただけ結果が出るのでこれは本当におススメです。

便秘で悩んでいる皆さんに是非試して頂きたいと思っています。

きちんと水分を摂ることも大事

腸内環境を整えるために意識して行うと良いことは、第一に水をたくさん飲むことです。
できればミネラル水を飲みます。
私は、家にはアルカリ水の整水器があり、外出先ではミネラルウォーターを購入して1日1リットル〜2リットルを目標にしています。
水を飲まない日よりもしっかりと飲んだ日の方がお通じが良いと感じます。

そして、野菜を心掛けてたくさん食べるようにしています。
食事の際の順番としてまずは野菜から食べそれから主菜や主食を食べるようにしています。
加えて発酵食品をなるべく食べるようにします。
納豆やキムチ、漬物などです。たまにデザートとしてヨーグルトを食べることもあります。

そして、一番の決め手は週末のプチ断食です。
固形物を胃腸に入れないことで休めることも必要だと思うからです。
実際にやってみると胃腸がある下腹部が軽くなり、宿便のような黒い便がたくさんでて、それからあまりくさくなくなりました。
よくでていたおならもあまりでなくなりました。
これは、腸内の環境がよくなったからだと思います。

青汁や玄米を習慣に

腸内環境を整えるためにしていることは、青汁を豆乳に混ぜて、毎朝、飲むことです。
きちんと野菜をとることが理想ですが、なかなか充分量とれないため、青汁豆乳だけは欠かさず飲んでいます。
豆乳は、開封前なら保存期間が長いので、箱でまとめ買いしてストックしています。
青汁もスティックタイプのものなので、毎日続けるには手軽でやりやすいと思います。

また、朝食は、フルーツグラノーラにヨーグルトをかけて食べています。
グラノーラに甘味があるので、ヨーグルトには砂糖を混ぜずにそのままかけています。
たまに、おやつ等、間食したくなった時にも、ケーキを食べるよりはいいかなと思い、グラノーラヨーグルトを食べます。

さらに、玄米をまとめて炊いて、フリージングし、夕飯は玄米を食べるようにしています。
この3つのことをはじめてから、ほぼ毎日お通じがあり、便秘はあまりなく、おならも臭くなくなりました。

たまに、なまけて外食ばかりになると、便秘になったり、おならがとても臭くなったりするので、今後も、継続して上記の習慣を続けていきたいと思います。

姉妹サイトはこちら

http://xn--style-zl0l138i.com/